今更ながら使ってみる

今まで開発やってきて使ってないってのも変な話だけど,これまでは基本的にeclipse上でいろいろ開発をやっていた.確かに現在最も広がっている(と思われる)IDEなだけに,使いやすい.けどやっぱり重かったり,プラグインによってはうまく動いてくれなかったり,バージョンアップの度にいろいろ悩まされるのも,ちょっと面倒くさくなってきたので,先日id:akmさんから聞いたので,この際Emacsを使っていこうと思った.


というわけでちょっと覚えたコマンド類をメモ

ファイルとかウィンドウとか系

C-x C-f
ファイルオープン TABキーでパスの補完
C-x C-s
ファイルの保存
C-x C-b
バッファ一覧を新しいwindowで開く
C-x b
バッファ間の移動
C-x o
分割されたwindow間の移動
C-x 0
現在カーソルのあるwindowを閉じる
C-x 1
現在カーソルのあるwindow以外を閉じる
C-x 2
カーソルのあるwindowを縦に分割
C-x 3
カーソルのあるwindowを横に分割

操作系

C-a
行頭へ
C-e
行末へ
C-f
一文字右へ
C-b
一文字左へ
C-v
一画面下へ
M-v
一画面上へ
M-f
一単語分右へ
M-b
一単語分左へ

大体こんな感じくらいしかまだ使いこなせていないorz

lispに至ってはさっぱりだしなー.追々覚えていくとする.