フレームワーク導入

何日か前にフレームワーク導入したいみたいなことを書いていたけど,実際仕事ではすでに導入してたりします.
んで,実際に使ってみた感想を簡単に.
フレームワークmapleを使ってるんですが,使う前と使い出した後では,効率がやっぱり違う.フレームワークって言うくらいだから,なんらかの枠組みの上で開発していくわけですが,まったくの0から作り出すのと,この枠組みの中で組んでいくのでは,多少の不便は目を瞑れるくらいメリットの方が大きいと思います.
まぁ,枠組みの中で作り上げていくわけですから,その枠組みをある程度理解する必要はあると思います.だけど,一度構造を理解すれば,けっこうすんなり導入できるんじゃないかなぁと思います.
うまいこと組んでいけば後から見直すときにも見やすいですしね.
validationとかsession,request周りを1から構築していくのはメンドイですし,後はDB周りですね.id:kunitさんのActiveRecordに超期待です.