最近Ethna

をちょこちょこ触っております.んで,以前から使っているmapleとをどうしても比較しちゃうんですが,なんというかmapleDIContainerを使ってから,オブジェクトをnewするのに抵抗が出てきてしまっております.
んで,Ethna用に俺的DIContainer(dicon)を作ろうとしてるんですが,diconの初期化をどこでするべきなのか悩み中・・・
普通に考えれば生成用Filterを作ってサクッと用意したいとこなんですが,dicon用の設定をどこに書くにしろaction名って必要な気がするわけです.iniから読むにしろ,actionクラスに定義するにしろですね.
んが,controllerの_trigger()を見る限り,action名取れるのって,プリフィルターの後?のような感じ.これだとdicon定義を特定できんのじゃないかと若干困惑中なわけです.
actionのコンストラクタとかprepare()で生成するのも考えましたが,diconを用意する以上,アプリ全体を通して使っていくことになるわけなので,同じ記述はできるだけしたくない.

例えば
EthnaとDIContainer
DIContainerの実装がありますが,Backendを継承ってのが引っかかる.そもそもDIContainerってオブジェクト間の依存性を出来るだけ低くするってのがコンセプトな気がするんですが,それを実装するために継承するってのが,引っかかるところ.(考えすぎなのかしら・・・)
アプリControllerにそれ用の設定項目があるってことは,そういう風に実装するのが,いいんだろか.

というより基本的にEthnaのフィルターでは,そういう処理はしないほうがいいのかな.

と書いてて思ったけど,ほとんど俺のわがままだなぁ.フレームワークを使う以上,その流儀に従うべきなのか.うむむ