mapleとjavascript

Ajaxに限らずjavascriptmapleと組み合わせるにはどうすればいいんだろう.

  1. 個人的にはjavascriptは外部呼出しにしたい.
  2. でも,actionは一つにしたい.
  3. 基本的にjavascriptコードは書かないでいいようにしたい.
  4. テンプレート側でもトリガーとかのJavascriptは書きたくない.

1.はただ単に個人的な趣味.というかjavascriptでページを構成すると,どうしてもコード量が多くなってしまう.2.はやっぱりjavascriptの性質上1ページに紐付いた方がいいかなぁと思う次第.3.はせっかくフレームワーク使ってるんだから,やっぱそれに乗りたいよねって所.4.はもしjavascriptオフの場合でも大勢に影響が出ないように.
と上記に対する方法をいろいろ考えてはみたものの,うまい案は出てこない.3と4は微妙にできそうだとしても,結局javascript生成クラスライブラリに成り下がってしまいそうな予感.jpGraphみたいなイメージになっちゃいそう.
問題は1と2で,同一のactionに対して,通常のHTMLとjavascript部分を生成することになってしまい,うまくない.
仮にid:kunit:20060225が現実になれば,javascript用メソッドと通常表示用メソッドを切り分けれるかもしれない.が,id:kunit:20060226で無念.
というわけで,やっぱりそのactionに対するjavascript生成用actionを書くみたいな流れになりそう.
なんにしてもprototype.js前提な罠.