どうなる?

http://blog.hawklab.jp/item-104.html
でHawkさんの苦悩が現れてますね…

個人的にはDIContainerという考え方が好きなので,Mapleを使ってたんですけど,最近ちょっと停滞気味ってのは否めないとこ.まぁ自分はただの一ユーザなので,なんとも言えないけど,DIContainerを搭載したフレームワークなんかがあったら乗り換えそうな気はする.というか恐らくする.

自分で作って公開とも考えたけど,不特定多数の人に使ってもらうという重責に自分が耐えられるかどうかの自信もないわけで.(そう考えると公開してるってのはそれだけでもすごいことだな)

今のPHP界隈ではPHP5であればsymfonyが優勢なのかな?PHP4ではなんだろう…CakePHP?とかEthnaなのか?はたまたZend Frameworkがスタンダードになるのか?

とまだまだ混沌としてる気がする.フレームワークなんか使わないって人も当然いるだろうし.

自分の中でもどのフレームワークを使っていくべきか迷い続けてる現状がある.(これはMaple使ってるときからそうだけど)