Kaedeプロジェクト始動

http://blog.hawklab.jp/item-109.html

というわけで「Kaede」プロジェクトが始動した模様.個人的にはかなり期待しています.自分もMLにちょとだけ投稿しましたが,Mapleの後継というよりも,Hawkさんが作る新しいフレームワークを見てみたいと思います.

思うのはMapleの後継として開発していくとなると,当然以前のバージョンとの互換性が問題になってくると思うのです.そうしたときに既存の枠組みを超えられずに後付けで機能を足していって,結果ソースは確かにシンプルなんだけど構造が複雑化して,どう使っていいかが分からなくなってしまうよりは,一旦枠組みを壊して,再構築して分かり易い構造にした方がいいんでないかなとは思います.

設定ファイルの扱いが途中で変わってしまったように,根本からかえるのであればpearチャネルでの公開はしないほうがいいんじゃないかとも思いますし.フレームワークを使う以上複数アプリで共通の基盤を使いたいわけで,現在のMapleのようにアプリ一つに一つのMapleでは気持ちわるくもあります(当然共通基盤として使うこともできますが).

現状id:kunitさんが表舞台に出てきていない以上,いつかは訪れる岐路だったのではないかなぁと.