Akelos

http://www.akelos.org/

Akelosというフレームワークを発見.id:bobchinさんの所で紹介されていたフレームワークだけども,screencastsを見るとRailsそっくり.しかもphp4で動くという.
早速使ってみたgeneratorもうまいこと動いて万々歳といきたいところだけど,一つ困った事が.このフレームワークはSintagsっていうテンプレートエンジンを使ってるみたいだけど,Railsのビュー的な書き方ができるのでいい.んだけど,どうもコンパイルされたファイルがうまく格納されてくれない.generatorでビューを作るところまではいいんだけど,なぜかコンパイルディレクトリがそのビュー直下に…で,ページを表示しようとしたらPermission deniedでcompiledディレクトリが作れない.

こいつは困ったということで,config.php

 define('AK_COMPILED_VIEWS_DIR', 'tmp/views');

してみるもコンパイル自体はされるんだけど,今度はこのファイルを読み込めないというエラーorz.
このあたりの設定は一体どこで宣言すればいいのかを現在調査中.

追記
解決
config.php内でboot.phpを読み込んだ後に

 define('AK_COMPILED_VIEWS_DIR', AK_TMP_DIR.DS.'views');

で,オッケーっぽい.