過去のシステム

下で書いた3年前のシステムだけども,ちょくちょく問い合わせが来たりする.その際にソースの手直しが必要になる場合があるんだけれども.かなり汚く他人が保守できるような代物ではない(自分も怪しいorz).当然動作も微妙に不安定かつ,UIも微妙(自分で作っといてなんだけど)
この場合技術者として取りたい衝動に駆られるのが,リプレースなわけだけども,こっちの都合でリプレースする場合にはお客さんはお金を払ってくれないわけで.問い合わせの度に場当たり的な変更を加えつつじっと我慢の子なのか,いっそのこと自社負担で今後のことも考えて作り替えちゃうべきなのか.経営的な尺度で行くと動いてるんだからいいんじゃね?な感覚なんだろうけど,保守する方としては溜まったもんじゃないってのがほんとのところ.作り替えたところで完全にバグがなくなるとは限らない(けど無くしていく努力は当然必要だ)けども今のまま保守していくよりはいいんじゃないかと思う.
現場的にはそっちの方がいいんだけども経営的にはやっぱ駄目な行為なんだろうな…そこんところどうなんでしょう.