データの扱いって・・・?

最近話題のPHPフレームワークなんかを使ってみるものの,オブジェクト指向をかじり始めたばかりの自分では、判断がつかないことが多すぎマス.
MVCモデルで組むってのは,まぁなんとなく分かる.クラス間の依存性をできるだけ排除するってのも,まぁ怪しげだけど分かる.
分からないのが,データの取り扱い方.
なんらかのデータをDBから拾ってきたとして,そのデータをどう扱うのかってのがいまいち判断がつかない.一覧みたいなのを表示するとして,それは配列で扱うの?それとも一つの行が一つのオブジェクトになるの?
単純なデータなら配列でもいいだろうけど,内部的に計算とかさせるとなると,オブジェクトの方がいいのか?とか.
なんか基本的な事っぽいけど,モヤモヤ感が.
うーん・・・