とある勉強会

昨日福岡のとある会社様で講演会+勉強会を催されるということで末席に加えさせて頂きました.(座ったのは何故か一番前だったけど
普段あんまりこういった機会がないので,非常に勉強になりました.その中で本は自腹で買って読めといった話があったのですが,基本的に自分の本は自分で買うといったスタンスだったので,これには共感できました.前に会社からはいる本は買っていいよと言われたことがあるんですが,会社に買ってもらった本って読まない気がするんですよね.とはいえ技術書の類は目的があって買えるのでいいのですが,心構えであるとか,そういった類の本をほとんど読んできていないので,できるだけ読んでいこうと思う次第です.

その後ありがたいことに打ち上げにご一緒させて頂きました.今回の機会を作って頂いた会社の社長さんとその奥様,と講演を行なっていただいた方との4人で(なぜ俺がいるのかはあまり考えないようにしておきました:-)

福岡といえば中洲ということで,刺身→おでん→寿司→バーでウィスキー&肉→屋台でラーメンというフルコースを堪能させていただきました.どれもすげーうまかった!中でも刺身ではくじらの盛り合わせみたいな感じのがあったんですが,その中でクジラの睾丸のスライスがw
歯ごたえあっておいしかったんですが,睾丸を食ったのは初めてでしたw

平日の夜にも関わらず夜中の3時くらいまで皆さんお元気ですorz
その後ホテルに戻ってちょっとだけ寝て6時前には起きてバスに乗って長崎へ.今回一番驚いたのは俺がちゃんと起きれたことかもしれない…

ご一緒させていただいた皆さんありがとうございましたー.