読書強化月間

というわけでちょこちょこ技術書以外の本も読むようにしてみた.
とりあえず以下を

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)

プログラミング作法

プログラミング作法

今はプログラミング作法を読んでる途中.
プログラムを書くときに気をつけるべき作法に関して.
意識はしようとしてるんだけど確かに納期やらなんやらで後回しもしくは忘れられる事は多いよなぁ.一章でスタイルに関して書かれてるけど,確かにスタイル重要.自分で書いてるソースは比較的読みやすいけど人が書いたソースって追いにくいってのはやっぱり俺スタイル全開で個々が書いてるからなんだろうなぁ.自分のソースはそこまでごちゃごちゃさせないよう書いてるつもりだけど,どうなんだろう.

とりあえず,バージョン管理を使ってるにも関わらずいらないソースをコメントだけで無効化するのはやめてくれと言いたい.いらないソースは消せよと.